9月のお料理まとめ

10月になりましたので9月に作ったお料理を振り返ってみたいと思います

グーグルフォトの編集にお任せで写真が順不同になっており失礼いたします

9月上旬のお料理

中央段真ん中の海鮮丼 今までで一番の海鮮丼でした(海鮮丼は何回も作っていませんが) 

鯛のコリコリ感・イカの甘みと歯ごたえ・ネギトロのまったり感

結局お刺身が美味しいというだけの話になりますが 何よりも毎度ピンボケでボヤっとしている私の写真が実物よりも遥かに美味しそうに写っていたのが感動的です

今見返しても素晴らしく美味しそうに写っていますがいつもの写真と何がどう違って美味しそうに写っていたのか全く分からない為 今後にいかせておりません

上段右上 生ハムサラダとモツ煮込みと筑前煮 次女のワクチン接種の副反応を心配していた時です

下段左は唐揚げとアボカドトマトサラダ 次女のモデルナワクチン2回目接種後の副反応が酷く心配して何か食べたい物は?と聞いた際に「唐揚げ」 と聞き驚いた事を思い出します

高熱を出した後なのに唐揚げ 若さを思い知らされました

幸い唐揚げは喜ばれ体力回復に貢献できました

下段中央は豚丼 夫の休肝日により初めて作りましたがとても美味しく出来たのを覚えています こちらの写真も良く撮れましたが何が原因か不明です

上段左はキンパとスンドゥブ  スンドゥブも作り慣れたせいか美味しく出来るようになりました

中段左はチキンソテー 私も夫も大好きなメニューです 副菜のアスパラガスのソテーは敬愛するリュウジさんのレシピです 登場時シラフのリュウジさんが観られます

下段右は魚久の粕漬け 他は肉じゃがとニラ玉でした 魚久はいつも工場のある店舗で購入していますがいつもながらに焼き方が難しいです 人形町の店舗で出してくれるランチ定食を食べたいと思っています

9月中旬のお料理

下段左ハンバーグプレート お昼のメニューとかぶっていた夫の淋しそうな姿を思い出します こちらも写真が良く撮れていましたが原因が解りません 今見返してみても美味しそうに写っていて驚きます 一体何が原因なのでしょう

中央真ん中のお好み焼き 山芋のすりおろしを省略したせいかフワッとしていないお好み焼きになってしまいました 見た目の3倍くらい美味しくないです

下段中央は石狩鍋 美味しく出来たので近いうちにまた作ろうと思っています

上段左は手羽先のグリル焼きとイカのバター醤油ソテー  とにかく手羽先のグリルとイカのソテーはお酒のおつまみに間違いがないです 手間もかかりません

中段左はチキンステーキ玉ねぎソース 美味しかったのですが紫玉ねぎを使ってしまい彩が微妙でした 紫玉ねぎの色の主張が強くハロウィーン仕様のようでした 

上段右はサーロインステーキ 珍しく私が焼きましたがパッサパサのゴワゴワ やはりステーキを焼くのは夫に任せようと再認識しました

9月下旬のお料理

下段右と上段左はまるちゃんの焼きそばと海藻サラダ まるちゃん焼きそばの3食麺が食べたい時は他の物ではいけないという結論でした

下段左はクリームシチュー 下段中央はクリームシチューのリメイクでグラタン

クリームシチューを作りましたが残ったシチューで作ったグラタンの方が好評だったといういつものパターン

上段中央はブリカマ焼き 安価ですが夫が非常に喜ぶメニューです 手間もかかりません 夫に安価で手間がかからない事は伝えていません よって非常に有難がってくれています これからも安価で手間がかからない事は伝えないつもりです

中段左と中央はカムジャタンとチヂミ とても美味しかったのですが更に改良してもっと美味しく仕上げたいと思っています

見返すと色々と思い返します 一か月の間にも色々とあるものです

わざわざブログをみていただいている皆様 いつもありがとうございます

皆様もどうか元気に楽しい10月になりますように