海鮮丼と豚汁の夕飯 防災の日の思い出

本日は防災の日です

私が中学生の時だったと思いますが9月1日に学校で行われた防災訓練で脱出シューター訓練というのがありました

名前は脱出シューターではなくシュートだったかもしれません

脱出シューターとは正式には斜降式救助袋というそうですが説明が難しいので画像をオリロー株式会社さんのホームページよりお借りしてきました

この袋状のトンネルを高い所から滑って脱出するのです

訓練の際は選ばれし生徒数名が代表となり3階からシューターを滑り実施訓練をしていましたが物凄い悲鳴が飛び交っていたのを覚えています

実際滑った生徒に聞くとトンネルで前も見えず本当に怖かったと言っていたと思います

実際の非常事態にはこのシューターで脱出しなければならないのかと恐怖したものです

今でもこのような訓練は行われているのでしょうか

万が一のないことを祈るばかりです

昨日は朝の出勤時に体重の増えてしまった夫から今日は休肝日にするけどカロリーの少ないメニューにしてください と依頼がありました

切実な依頼です

私はかつ丼を予定していましたがメニューを変更しなくてはなりません

用事で出掛けたので魚屋さんに寄り美味しそうなお刺身を見繕い海鮮丼にしました

夫が早めに帰宅して席に着き夕飯を待ちかねていたので盛り付けがやや雑になってしまいました

ネギトロ・鯛・イカ です

やはりいつものお魚屋さんなので間違いのない美味しさです

特にネギトロが美味で脂と甘みがとても良いです

ご飯は酢飯にしてサッパリと

副菜と豚汁を付けました

メニューを変更した甲斐があって今朝の計測は昨日より少なくなっていたと嬉しそうでした