チキンステーキ玉ねぎソースの夕飯

昨日は衣替えの続きをしていました

ほとんどクローゼットにつるしてあって衣替えはしませんが何枚かは衣装ケースに入れて保管しています

気に入っていた丈の長いプリーツスカートも畳んでケースにいれてありましたが出してみると折じわがついていました

つるしたままにしておけばよかった

手洗いして干してみてもしわはとれません

スチームをあててみようかと思っているところですがプリーツが無くなりそうで思案中です

普段使いなのでクリーニングに出す程でもないのですが恐らくもう履けなくなってしまうでしょう

非常に残念です

改めてみると去年から緊急事態宣言により外出も自粛していたせいかあまり洋服を買いませんでした

いざ服を出してみると着るものがありません

特に秋物が少ないようです

買っても着ないからなあ などと思いながら夕飯の支度にとりかかりました

夕飯はチキンステーキ

サイゼリアのディアボラ風に寄せましたが玉ねぎのみじん切りが荒く別の物になっています

ディアボラ風のソースの玉ねぎは玉ねぎをみじん切りにしおろしニンニクを加えて塩コショウをして軽くソテー後、器にとったら酢・砂糖・パセリを加えます

ソースは鶏肉を炒めたフライパンにバターとおろしニンニク・醤油・酒・味醂を加えて煮詰めます

ソテーしたチキンに玉ねぎのマリネを盛り付け、上からソースをかけて完成です

玉ねぎが一個しかなかったので紫玉ねぎを一個加えたので変わった色になっています

次女の分も焼きましたが他の用事もしていて届けるには時間が遅くなってしまいました

ラインをすると丁度帰宅途中との事で帰りに食べに寄る事になりました

いつも湯船につからないだろうと思い慌ててお風呂にお湯をはりました

ほどなくして家に到着、お風呂にゆったりつかってからチキンステーキとレモンサワーで美味しそうに夕飯をとって帰っていきました

ややソースのかけ過ぎです

今日は台風の影響で朝から激しい雨が降っていますが出掛ける予定があるので早起きです

前から心待ちにしていた予定なので楽しんで来ようと思っています