手羽中のグリル焼き・イカのバター醤油炒めの夕飯 年金手帳の廃止

台風が接近中で天気は下り坂のようです

一昨日までは台風にならないような予報だった気もしますがこればかりは仕方ありません

2022年4月には年金手帳が廃止されるそうです

初めて支給されてからずっと持ち続けてきた年金手帳

基礎年金番号が記入されていて自分の年金の遍歴が記されていて改めて見ると自分の歴史を感じます

マイナンバー制度によって管理が出来るので年金手帳は必要なくなるとの事です

その割には年金支給手続きの際にはマイナンバーか基礎年金支給番号で行うそうです

度々支給漏れや過剰支給が報じられている年金制度なのでマイナンバーによって管理が出来ると言われても本当に大丈夫なのかと心配です

これからも保管しておいていざという時に備えておこうと思います

昨日のお昼は前日の石狩鍋の残りにうどんを加えてお腹いっぱい食べてしまいました

うどんをよく煮込み、仕上げに卵を落として味噌煮込みうどん風 とっても美味しかったです

あまりにお腹がいっぱいで夕方ウォーキングに行き夕飯の支度をする頃になってもお腹がこなれずメニューが全く浮かびません

夕飯のメニューは私の食べたい物を作る事が多いのでこんな時に困ります

メニューが浮かばない時は冷蔵庫の中身を見て何を作るか考えます

昨日は冷凍庫に手羽中があったので解凍しすりおろしニンニク・塩コショウ・オイル少々を揉み込んで1時間程馴染ませてからグリルで焼きました

他にもう一品と思いましたが何も思い浮かばず、お刺身でも買ってこようとスーパーに行くとイカが安くなっていたのでイカノバター醤油ソテー

他は枝豆・モズク酢・糠漬けと居酒屋さんの様なメニューでしたが夫はとても喜んでいました

完全に野菜不足です

写真をみてサラダでも作れば良かったと思っているところです

私は夜になってもお腹が空かず少しつまんだ程度でした

まだお腹がこなれていない感じです

いつもの事ですが食べ過ぎないように反省しているところです