石狩鍋の夕飯 初めてのコインランドリー

昨日は秋晴れで爽やかな一日でした

寝具周りも秋用に変えました

このところ夫は湿疹が出来ています

季節の変わり目にちょくちょく湿疹がでるので皮膚科から薬をもらってあります

本人は季節の変わり目によるものか休肝日によるストレスからくるものかもしれないと言っております

そんなに休肝日がストレスだなんて

私もなんとかならないかと調べてみましたが羽毛布団にいるダニによって肌トラブルが発生することも多いとありました

以前、父がコインランドリーで毛布を洗ったらとても安いのにクリーニングに出すのと変わらずにふんわりして気持ち良かったと聞き、私もコインランドリーデビューをしたいと思っていました

ネットとユーチューブで調べると羽毛布団も洗えるそうです

寝具を秋仕様に変えるいいタイミングですのでコインランドリーを使用する方法や注意点なども予習してからいざ出陣

綺麗な店内

私が伺ったコインランドリーはこじんまりした小さめの店舗です

我が家の羽毛布団はクイーンサイズで厚手と薄手の2枚合わせのタイプ

今回は薄手の方を試しに持っていきました

ユーチューブ動画で予習した通り15キロサイズに布団とカバーを一緒に入れて扉を閉めました

お金を入れようとするとお札を入れる場所がありません

こちらのコインランドリーでは硬貨のみ対応です どこのコインランドリーでも硬貨のみなのでしょうか

やや慌てましたが両替機を見つけて千円札を投入

両替の個所ではなくプリペイドカード購入の個所にお札を入れてしまいお札が返ってこなくて動揺しましたが少し時間がたつとお札がぺローンと戻ってきました

私の使用した両替機は千円札しか使えないようでした 

無事に両替も終えてやっとコインを投入するとすぐに洗濯が始まります

洗濯は乾燥までを行うコースで所用時間は1時間でした

私は初めてなので場所を離れる気になれませんでしたが洗濯・乾燥コースでは途中で扉は開かないようなので場所を離れる際は洗濯機についているキーに携帯番号を入力すると終了5分前に電話で知らせてくれます

下の写真のハローコールの手順にそって行います

場所を離れませんが私も携帯番号を入力してみると終了5分前に電話がかかってきました

水が入って布団が小さくなっています

洗濯乾燥が終わったらカバーと布団を台に広げて粗熱をとります

台を拭くアルコールスプレーやペーパー・ビニール手袋なども備え付けてくれていますので安心して広げられます

出来上がってすぐは乾いているように思えますが熱がとれてくると畳んで折れていた箇所はまだ湿っています

湿っている箇所に風が当たるように布団を折り乾燥機に入れ10分程乾燥をかけます(カバーは乾いていたので追加乾燥はしませんでした)

終了したら再度台に広げ熱を取り反対側に折り再度10分乾燥機をかけて終了したら台に広げて粗熱をとって完成です(2度目の追加乾燥は乾燥具合をみて省いても良いと思います)

予想以上にフワフワになり大満足です

洗濯乾燥コースが1,200円 乾燥が20分で200円 

羽毛布団とカバーを洗濯して合計で1,400円しかかかりませんでした 

クリーニングに出していたことを思うと信じられない安さです

安いうえにあっという間に出来上がりました

熱がこもるといけないので帰宅後すぐにカバーをかけず布団を広げておきました

コインランドリーデビューの充実感とフワフワの布団で昨夜はぐっすり眠りました

早くやってみるべきでした

次は厚手の布団を洗ってみようと思っています

昨日の夕飯は朝のワイドショーで見た石狩鍋がどうしても食べたくて暖かい陽気でしたがやはり石狩鍋にしました

昨日は石狩鍋の日だったそうです

ジャガイモと人参は少し茹でておき他の材料を加えて出汁を加え一煮立ちしたら出汁で溶いた味噌・酒・味醂を加えて煮ていきます

味をみながら火を通していき仕上げにバターを入れて完成です

上の写真は調味料を入れる前です

食べたい気持ちが高まってお鍋完成の写真を撮り忘れました

甘めの味噌風味でバターの香りと色々な野菜や鮭の風味が加わって美味しく出来上がりました

今日のお昼は残ったお鍋にうどんを入れようと楽しみにしています