豚ヒレステーキ

快晴の昨日はまだ涼しいうちにと1回目の洗濯物を干してカーテンを洗っている間にクリーニング店とスーパーに買物に出掛けましたが午前中にも関わらずかなりの暑さ

日焼け止めクリームをたっぷり塗り、サングラスも掛けて出掛けましたが陽射しが肌にジリジリときます

速やかに用事を済ませて帰宅しました

帰宅すると丁度カーテンの洗濯が終えていたのでそのままカーテンレールに装着して乾かします

網戸にして風にそよぐ洗濯したてのカーテンは少しだけ涼し気です

夕飯は豚ヒレステーキ

豚ヒレのブロックを買ってきて一口サイズにカットして麹に浸けて冷凍してあります

解凍して麹を拭き取ってから焼き目がつくまでソテー、醤油・酒・みりん・すりおろしニンニクを合わせておき仕上げに回しかけてタレをからめます

1度、麹に漬けずにソテーした時にパサパサで固くなってしまったので豚ヒレ肉はいつも麹に漬けています

とても柔らかくなるのでお勧めです

今日も快晴

暑くなるので熱中症に注意してください と天気予報で言っています

最高気温は32度の予想なので私も熱中症に気をつけて過ごそうと思います