ハンバーグとぶり大根の夕飯

小雨の降る肌寒い朝です

関東の天気予報では午前中までは急な雷雨や激しい雨に注意するようにとの事でした

ついこの前まで 10月になったのに夏の様な暑さだと言っていたばかりなのにすっかり秋を通り越して冬になってしまった様な陽気です

10月26日 本日は柿の日だそうです

正岡子規が奈良旅行に出発し「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだ日が今日だったからだそうです

正岡子規は確か野球が好きで上野公園にある野球場は正岡子規記念球場という名前になっていて碑が建ててあったと思います

病気になってしまうまでは活発に野球を楽しんでいたようです

先日次女と夕方の散歩に出掛けての帰り道、いつもの八百屋さんに寄ると大根が80円でした

おでんを作った際に大根を使い切っていたので手に取るとおじさんが「2本で100円でいいよ」と嬉しい事を言ってくれます

歩きで帰りに重たくなりますが勿論購入 いつも有難いです

次女は大根2本も何に使うの? と驚いていました

冷蔵庫に大根が入りきらないので早速ブリのアラでぶり大根

圧力鍋で作っているので時間をかけずに柔らかく味シミシミです

実家からもらってきた生姜を臭み消しに薄切りにして入れましたが生姜の威力が物凄く臭み消し以上のアクセントになってしまいました

野生の生姜は香りが威力が全く違いました

夕飯のメニューはハンバーグ

実家でもらってきた新米が艶々ピカピカで甘みもあってとても美味しいです さすが新米 水分量が違う様な気もします

夫は炭水化物抜きダイエット中なので夕飯時お米をとりませんが流石に新米の誘惑には勝てず、ご飯を少しだけ食べようかな、等と言いながら美味しそうにご飯を食べていました

今朝の計量は大丈夫だったのでしょうか

昨日は夫の休肝日でした

このところ2日続けて休肝日をとっていたので出掛ける際に今日も休肝日?と聞くと休肝日を2日連続でとると反動で休肝日明けに沢山飲んでしまうので1日だけにするそうです

新米を美味しそうに食べていたので今夜のメニューは丼物にしようかと思っていたので確認してみて良かったです