カムジャタンとチヂミの夕飯 台風への備え

今日から10月です

今日からやっと緊急事態宣言の解除になりますが生憎、朝起きると外は真っ暗です

心配していた台風はまだ上陸していないようでベランダから外を確認すると雨は少なく風が強くなってきています

出勤前の夫に「風が強くて傘がオチョコになりそうよ」というと 「今時オチョコになるなんて言わないよ」と笑われてしまいました

傘が裏返しになってしまうことを言いますが今では死後のようです

確かに近頃聞きません

予報では今日の昼頃に伊豆半島に上陸予定だそうで 昨日から大型台風上陸の天気予報で注意を呼び掛けてくれています

私も昨日は早めに買い物と銀行の用事を済ませてベランダの物干し竿をしまい、鉢植を部屋に入れ、小物など風で飛びそうなものを片付けてついでにベランダ掃除をしておきました

物干し竿を取り外してみると大分ボロボロになっています 所々へこんだりしていますがぶつけたのでしょうか

物干し竿が動かないようにするストッパーもボロボロで内側に黒い汚れがべったりとついていました

洗濯物を干すときに物干し竿は拭きますがストッパーを外してまでは拭いていないので汚れが溜まっていたようです

買い替えても良い程の汚れですが替えを用意していないので今回は洗剤に漬けて洗っておきました

布団を干す際の留め具・洗濯ばさみ等もついで洗ってみると毎日使っている時には気づきませんでしたが物凄い汚れでした

台風対策が終了し夕飯の支度

ユーチューブを観ているとお勧め動画にコウケンテツさんのカムジャタンのレシピ動画が出てきました

初めて聞く料理名ですが簡単で美味しそうです 

スペアリブとジャガイモを辛いスープで煮込む韓国料理でお酒のおつまみにも飲んだ翌日の酔い覚ましのスープにもピッタリ 残ったスープをご飯に入れて作るチャーハンは美味 との魅力的な説明でした

スペアリブが冷凍庫にあり、ジャガイモもあるので夕飯はカムジャタンにしました

スペアリブを茹でこぼし水分をオイルを熱して全面に焦げ目をつけたらジャガイモを加えてざっくり炒め調味料(味噌大さじ4・コチュジャン大さじ3・酒大さじ2・砂糖大さじ1・ニンニクすりおろし2カケ・生姜すりおろし1カケ・粉唐辛子大さじ1)と水を加えて40分程煮込み、長ネギを入れてひと煮立ちして完成です 

仕上げにすりごまとえごまの葉を入れます(えごまの葉がなかったので紫蘇の葉を入れました)

コウケンテツさんが「ジャガイモが煮崩れそうだったら一旦取り出してね」とアドバイスしてくれていたのに一旦取り出し忘れてやや煮崩れてしまいましたが辛いスープがスペアリブとジャガイモに染み込んでとても美味です

ジャガイモが煮崩れてスープの美味しさが今一になってしまったので次回作るときには気を付けようと思います

今回は初回なのでレシピ通り作ってみましたが次回はシメジやエノキなどを具財に加えてみても良いかもしれないと思いました

コウケンテツさんのユーチューブ動画は上にリンクを貼ってありますので是非参考にしてみてください

今日のお昼は残ったスープにご飯を入れて雑炊にしようかと楽しみにしています

ニラと豚肉のチヂミ

あとはいつもの糠漬けと枝豆でした

今日はこれから台風が酷くなるようですので一日家で大人しくしていようと思っています