グラタン エリンギとアスパラのソテーの夕飯

9月29日の本日は「来る福(くるふく)」の語呂合わせで「招き猫」の日だそうです

なんとも縁起の良い日で何やら福が舞い込んできそうです

毎月ですが29日は肉の日でもあります

スーパーのお肉の特売をチェックしてゲットしてきたいと思っています

直撃を心配されていた台風は現在のところややそれてきているようです

なんとか被害が出ないようにしてもらいたいものです

このところ何気に力の入らない毎日を送っておりますが用事があったので用足しのついでに自転車に乗ってサイクリングに出掛けました

川べりをサイクリングすると爽やかな風が気持ち良いです

ジョギングをしている人・ウォーキングをしている人が沢山います

私もさぼっているウォーキングをしなければ と反省したりしました

夕飯は前日に作ったシチューをリメイクしてグラタンにしました

サイクリングの帰りにいつもの八百屋さんに寄るとおじさんがほうれん草をおまけしてくれました

グラタンにブロッコリーを入れようと思っていましたが予定を変更してほうれん草をレンチンして入れました

ややシチューが足りなかったのでマカロニをいれてマカロニグラタンにしました

エリンギとアスパラガスのソテー

バターを入れてから炒めて酒少々を振りかけ蓋をして3~4分程蒸し焼き、仕上げに醤油を回しかけて完成です

久しぶりに食べたエリンギが美味しかったです

松茸にはなかなか手が届かないのでエリンギで秋を感じてみました

このところ不漁だったサンマが今年は大漁かもしれない と先日ニュースで見かけました

そろそろサンマを食べて秋を感じたいと思っています

大根おろし用の大根は昨日八百屋さんで買ってきて用意済みなので早く魚屋さんで良いサンマに出会いたいと思っています