豚肉野菜巻きの夕飯

今日はローソンのからあげクン生誕35周年だそうです

随分前からあるとは思っていましたが35年も前からあると知って驚きました

可愛らしいからあげクンのキャラクター、35才なんですね

昨日は一日中強い雨でした

気温もあまり上がらなかったようです

帰宅した際、夫はカバンからスーツまでビッショリでした

帰宅時は雨だけでなく風も強くて傘をさしていても全く役に立たない状態だったそうです

すぐにお風呂に直行しました

私は出掛ける予定も延期して家で大人しくしていましたが急ぎの物がありクリーニング店にだけは行ってきました 

外出の際は幸い雨が小降りになっていました

クリーニング店では店員さんがお天気のせいでお客様が物凄く少ないと言っていました

急ぎのクリーニングでない限りなかなか雨の日にクリーニング店にはいかないですものね

昨日は排水口の掃除をしながら大根を煮たりしていました

圧力鍋で大根を軟らかくしてから竹輪と厚揚げを加えて白だしでことこと煮ました

美味しい大根で味が染みて美味しく出来ました

冷蔵庫の掃除をすると竹輪の賞味期限が迫っていたので磯部揚げも作りました

揚げずに焼き揚げにしてみましたが上手くいかず衣がだまになってしまい失敗作です 残念

冷凍庫に豚肉と牛すね肉しかなかったので豚肉で野菜巻きにしました

人参は細く切ってレンチンして 小松菜もレンチンしてから野菜で巻いています

クルクル巻いて塩コショウ・小麦粉を薄く降って焼き、焦げ目が付いたら

酒 大さじ2

味醂 大さじ2

砂糖 大さじ1

水 大さじ2

を入れて絡めながら煮詰めて出来上がりです

煮物で大根の皮が出たので大根の皮の金平を作りました

ポリポリ食感が箸休めに良いです

後は糠漬けと沢庵

今日は清々しいお天気です

延期にしていた用事に出掛けてこようと思います