鮭のホイル焼きとキャベツと浅利の酒蒸しの夕飯 

Go Toトラベルの一旦停止が決定し ツアーや宿泊のキャンセルが相次いでいるとの事です

旅行業者の方のツイッターで 「私たちは何も知らされていないのでお問い合わせ頂いても答えられません お問い合わせは今しばらくお控えください」 とツイートされていました

旅行業界の方たちには迷惑極まりない事だと思います

キャンセル料はどうなるのか Go Toトラベルを使用しなければ通常通り旅行して良いのか 旅行日程が一旦停止開始の日から日にちがまたいでいるがどうなるのか 地域クーポン券はどうなるのか 代金支払い済みだが払い戻しはいつになるのか 日にちをずらせば良いのか そのほかも色々 予約をされている方それぞれの問い合わせがあり 旅行業者に問い合わせが殺到しているようです

旅行業者の方も何も知らされて答えようがないので問い合わせは暫く待ってください という切実なツイートでした

ただでさえ忙しい年末 旅行業者の方々のストレスが少しでも減るようにお願いしたいものです

 

昨日の夕飯

全く見えておりませんが 野菜の下に鮭があります

鮭に塩コショウを振り少し置き 水気をとった鮭をバターを塗ったホイルの上に置き 鮭の上に野菜を敷き 酒を振りかけバター・塩コショウを振りアルミホイルを巻いておきます

フライパンに水を入れ 鮭のホイルを入れ10分程蒸し焼きにして完成です

今回は 白菜・エノキ・舞茸・人参・を入れました

食べる時 少しお味が足りないので黒コショウを振りました

私はポン酢 夫は醤油で頂きました

以前 バターを入れずに作りましたがやはり味がたんぱくすぎて物足りませんでした

バターを入れた方がコクが出て美味しいようです

あっさりした方が好みの方はバター抜きでも良いかと思います

後は

浅利とキャベツの酒蒸し

間違えて動画で取ってしまっていたので画質が悪いです

浅利は砂出しが甘く 食べるたび砂がじゃりじゃりとしていました

貝のお出汁は出ていてキャベツと人参はとても美味しかったです

ジャリっと感覚が不評で 残ってしまいましたので私のランチでパスタにリメイクとなると思います

リメイクのパスタも浅利の出汁が出ていてとても美味しいのです

今日はお天気だし自転車で銀行や買い物等で出掛けようと思っていましたが 朝 乾燥の為か 咳をしている私をみて 夫が今日はとても寒くなるので家で暖かくして出掛けない方が良いと思うよ と言っておりました

気にかけてもらって有難いことです

ですが 本日は午後から美容院の予約を入れてあります

暖かくなっている時間帯ですので体調を見ながら気を付けて出掛けてこようと思います