本日のメインは小松菜の豚肉巻き

本日は8月31日 831 ヤサイ 語呂合わせで野菜の日だそうです。

沢山お野菜をとりたいですが現在お野菜は大分高値となっております。

レタスなんて250円でした。

一時期よりは少しお安くなってきましたがやっぱり購入にやや躊躇してしまいます。

そんなお野菜のなかでも優秀なお値段の小松菜を使ったおかずがメインのお弁当

小松菜の豚肉巻き レンチンした小松菜を豚肉で巻き塩コショウして小麦粉を振って炒め最後に甘辛たれを絡めます。

大根の皮と人参の金平 野菜高騰の折、節約常備レシピです。

ネギ・干しエビ入り卵焼き 甘さ控えめ白だしメインのおかず向け卵焼きです。

ウインナー プチトマト

彩りに人参の豚肉巻きも作ろうと思っていましたが気が乗らず(面倒になってしまっただけ)小松菜だけとなりました。たスペースが埋まらずウインナーを炒めた次第です。

暑い中お仕事で食欲が湧くと良いのだけれど。

我が家のベランダでは紫蘇・パセリ・バジルを育てています。

6月の終わりごろカゴメさんからトマトの苗を頂いたのですが枯らせてしまったのです。

毎日カゴメのトマトジュースを頂くのでそのキャンペーンで当たったのです。

くじ運があまりないのでとても嬉しく張り切って育てていたのですが何がいけなかったのか、恐らく私の管理不行き届きでしょう。 本当に残念。 育て方の冊子まで同封頂いていたのにカゴメさんごめんなさい。

その代わり毎年うまくいかない紫蘇は大成功でふさふさ状態です。

お弁当の仕切りや彩りに大活躍です。 一体何が良かったのかはわかりません。

今は陽が沈み写真が撮れないので明日撮ってアップしておきましょう。

バジルとパセリはそろそろ終盤という感じ。

バジルはお料理にも大分活躍してくれました。

先日のカプレーゼにも活躍しています。

取り立ては色も香りも強くて本当に重宝しています。

あとローズマリーも植えましたがダメでした。 かわいそうな程枯れてパリパリでした。

何度か失敗しています。 育て方を調べると決して難しそうではないのに何がいけないのでしょうか?

気長に挑戦し続けるしかありません。