スンドゥブの夕飯 本日は七草がゆと松の内

今日は1月7日 本日までが松の内と言われているそうです

松の内とは お正月の松飾をしておく期間のことだそうです

地方によっては松の内は3日・15日までのところもあるそうです

私にとっては松の内は7日までですので本日玄関ドアに飾ってある正月飾りを外します

昔はどんど焼きでお炊き上げをしてもらったものですが都内ではどんど焼きをしているところを見たことがありません

毎年 正月飾りにお清めの塩をして半紙にくるんで袋に入れて出しています

本日は七草がゆを頂く日でもありますが我が家では七草がゆは特に気にしておりません

確か七草がゆを食卓に出したこともないかと思います

ですので本日の朝食

スクランブルエッグ・ソーセージ・アスパラガスソテー・マカロニサラダ・白米・ワカメと豆腐の味噌汁・トマトジュース・ほうじ茶

マカロニサラダを作りすぎて毎日登場していましたが今日やっと消費完了しました

お味噌汁に寒天パパが今年も浮かんでおります

七草がゆとは全く関係のない朝食となっております

昨日の夕飯は

スンドゥブです

私は辛い物が苦手ですので今まで作ったことがありませんでしたが夫が以前食べたいと言っていたので作ってみました

初めてのお料理です

私が少しつまみましたがやはり辛くてそれ程食べられませんでした

夫はとても美味しそうに食べていました

私は食べたことが無いのでレシピを見てもピンと来ないのでスンドゥブの袋を買ってきて作りましたので簡単料理です

スンドゥブの袋をお鍋に入れて豆腐と野菜を入れて煮るだけです

袋の写真を撮り忘れてしまいましたがお豆腐のコーナーに数種類ありましたのでどちらでも美味しく出来るかと思います

今日はとても寒かったので夫は辛いスンドゥブで体も温まったようです

簡単な料理でしたのでまた作ってみたいと思います

本日 緊急事態宣言が出されるそうです

年末以降 コロナの為に両親や娘や孫 色々な大切な人たちと会えていません

東京は突出したコロナ感染者数ですので人に会うのは万が一の事を考えて やはりためらわれます

以前のように暮らせるよう なんとか早くコロナが落ち着くよう 私としては 栄養と睡眠をたっぷりとって 感染予防に注意していこうと思います

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ