千駄木・腰塚のコンビーフ 赤トンボ

今週末はせっかくの三連休ですが台風の影響で天候は良くないようです

外出の予定がある方には気の毒ですが、我が家は特に出掛ける予定も無かったので屋内で楽しめそうな所にでも出掛けてみようかと思っています

昨日はお散歩中に秋を感じさせる赤トンボをみつけました

虫嫌いの方はご注意ください

スマホの機能で調べるとアキアカネという名前のようです

このところ、風も涼しくてすっかり秋の気配です

お散歩の帰り道、大根と手羽元の煮物を作ろうと考えていたのでスーパーで大根(なかなかのお値段)と卵などを買ってきました

冷凍庫をみてみると手羽元と思っていたのは手羽先でした

手羽先だったのか と暫し呆然

気を取り直して先日買ってきた腰塚のコンビーフで何か作ろうと思い直しました

コンビーフは日頃買わないのでメニューを検索するとキャベツやジャガイモと炒めると良さそうです

ジャガイモはレンチンしてからオイルを熱したフライパンに入れコンビーフをほぐしながら一緒に炒め、やや炒めたらキャベツを入れて塩コショウで味を整えて完成

炒める時にコンビーフから脂が沢山出てくるのでオイルはいらなかったかもしれません

次に作るときはオイル無しで作ってみようと思います

仕上げに粒胡椒を散らしました

簡単でとても美味しい

コンビーフ丼 という美味しそうなレシピもあったので今度試してみようと思います