豚ヒレ肉の味噌麹焼きの夕飯

朝、起きぬけに父から電話で母がこの三日間ほど右後頭部に頭痛があるので受診してきた方が良いかとの電話

母は認知症なので受診も大変だけど受診してもらった方が良いとアドバイスしました

相談の電話は嬉しいですが直ぐに駆けつけられないのがもどかしいです

高齢な両親なのでコロナ感染が心配でこのところ会いに行けていません

来週くらいにPCR検査を受けて会いに行って様子をみてきたいと思います

コロナ前はちょこちょこ様子を見に行けていましたが今はそれも出来ません

ワクチン接種が出来たら気にしないで会うことは可能になるのでしょうか

こんな状態なのにオリンピック開催の為に万全の対策をします等といっている政府に不信感が増します

昨日はベランダ菜園の植替えと掃除

パセリの苗を買ってきてベランダ菜園に加えました

お料理に役立ってくれると思います

昼食は頂いたコストコのプルコギバーガーで

ミニバーガーで見た目も可愛らしくパンがフワフワでプルコギの甘辛さが丁度良くとても美味

コストコのバンズにコストコのプルコギを挟んで作ったそうです

かなりの映え、ビジュアルも可愛くてとても良いです

コストコには行ったことがありませんがテレビなどで品揃え、量等、魅力的なところが沢山放送されています

会員制なのが引っかかる点ですが機会があれば行ってみたいと思いました

夕飯は

豚ヒレ肉の味噌麹焼きです

豚ヒレ肉塊を味噌麹に漬けて焼きました

今回はつけ時間が長すぎたのか、味噌麹自体が辛かったのかややしょっぱい味付けになってしまいました

前回作った時もしょっぱくなっているので次回は塩麹に漬けて焼き目を付けてから味噌麹をからめてていく方法を試そうと思いますが次回覚えているかどうか不安です

美味しく漬かった糠漬けと一緒に

夫は漬かり過ぎたくらいの古漬けが好みですが、私はやや浅漬けタイプの糠漬けが好みです

取り出す時間に気を付けてそれぞれのつけ時間で漬けています

昨日はインスタを参考にゆで卵を漬けてみたので食べてみるのが楽しみです

豚ヒレ肉と漬物で塩分過多のせいかとても喉が渇いてしまった夕飯でした