豚ヒレ肉の味噌麹焼き

埼玉県で日本初のエスカレーター歩かない条例が26日に可決されたそうです

条例の正式名称は「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」で10月1日から施行されるそうです

本当に素晴らしい条例だと思います

大分昔はエスカレーターで歩いている人はあまり見かけなかったと思いますが近頃では人にぶつかりながらエスカレーターをかけていく方をよく見かけます

危険な行為だと思っていつも見ていますので埼玉県の条例が全国にも広がっていくと良い思います

昨日はお天気の中お花見をしながら買い物へ

一昨日の雨で桜が散ってしまったかと心配しましたがまだ満開です

沢山の方がお散歩していました

川では熱心にボートの練習をしていました

私世代ですと「愛という名のもとに」を思い出します

カヌーとボートの違いが判らず調べたら進行方向に進むのがカヌーで進行方向とは逆に進むのがボートだそうです 知りませんでした

昨日は魚が食べたくて買い物に行きましたが気に入ったものが無くて

豚ヒレ肉の味噌麹焼きとキャベツと卵のサラダです

豚肉を味噌麹に1時間ほど漬けておいてから両面を焼くだけなのですが麹が効いてお肉がとても柔らかくなります

焼く時に肉についている味噌麹はこげやすくなってしまうので軽くふき取ります

味噌麹は 塩麹・味噌・酒・みりん・砂糖 それぞれ大さじ2の分量です

今回いつもと違う味噌を使ったら味がしょっぱくなってしまいました

麹と味噌によって分量は加減した方が良いようです

キャベツと卵のサラダは

一口大のキャベツをしんなりする程度にレンジでチンし 水気を切ってからゆで卵を加え 塩コショウ・マヨネーズ・マスタードで和えます

物足りなかったので粒胡椒・フライドオニオン・ベーコンチップを仕上げに加えました

サラダやスープのトッピングに良いのです

今日で3月も終わりです

あっという間に過ぎてしまった月だったような気がします

月末なのであちこちとお花見をしながら用足しに出掛けてこようと思います

ミズノマウスカバー 公式サイトはこちらから