夕飯は日清の関西風お好み焼き マスクに北見ハッカ油

昨日は天気予報で黄砂が酷いので注意して下さいと知らせてくれていました

念のため洗濯物は干さずにいましたがやはり東京で10年ぶりに黄砂を確認したとニュースで放送していました

今朝ベランダを拭いた時も黄砂と思われれる汚れがありました

今日も念のため洗濯物は干さないことにしています

黄砂は中国内陸の砂漠地帯で砂嵐により数千メートルまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本まで運ばれてくるという現象だそうです

ベランダに干してカラット乾いた洗濯物を取り込むのが好きですが春の季節は花粉もありますし黄砂も加わってしばらくは外に干すのは我慢した方が良さそうです

コロナ前から花粉症の夫は春の花粉が酷い時にはマスクを付けていました 父もそうです

花粉症の人は大変ね と思っていましたがコロナによって毎日マスクをつけなければいけない日が来るとは思っても見ませんでした

昨年10月久しぶりに友人と出掛けた際に購入してきた「北見ハッカ通商のハッカ油」

昨年のコロナ発生時 マスクにひと吹き振りかけると清涼感がありとても爽やかな気分になれますとメディアで紹介されてから、どこでも品切れでしたが浅草のお店で奇跡的に見つけたので購入してきたものです

確かにひと吹きで爽やかになります

ハッカの爽快感が想像より強く、近くでスプレーすると目に染みてしまうので結構離してスプレーした方が良いです

夫は毎朝マスクにひと吹きしてから出掛けていますが去年の10月から使っているので小さい瓶ですが半年ももちました

去年は品薄でしたが現在は普通に買えました

ハッカ好きの方には良いかもしれません

昨夜は一人の夕飯だったのでこちらを

昨日買い物の際に冷凍食品売り場で見つけました

魅力的なパッケージです 物凄く美味しそうでつい購入してしまいました

チンするだけでこの美味しそうなお好み焼きが出来上がります

ソースと鰹節と青のりまでついています

私は鰹節を追加しています

食べてみると何故こんなにと思う程のフワフワ食感です

私の作るもったり食感のお好み焼きとは全く違います

若干イカとキャベツは少ない気もしましたがお値段的には大満足です

ぶた玉バージョンもあったので今度はそちらも試してみようと思っています

ミズノマウスカバー