今日はおにぎりの日 ふるさと納税でかわすいのうなぎ蒲焼

今日はおにぎりの日だそうです

先程ネットニュースで知りました

昨日は夫は夕飯はいらない日でした

私は一日用事でお出かけ 帰宅した後少し疲れていたのでゆっくりしようと思いましたがお腹が空いていました

何も作る気がしなくて冷凍してあるおにぎりの事を思い出し、レンチンして食べました

本当におにぎりだけです 後は麦茶 

お腹が空いていたからか 物凄く美味しくて、この後もう一つレンチンして食べました

確か具は三島の菜めしと白ごま・干しエビだったと思います

いつもご飯を炊いてすぐに食べない時は白米のまま一食分ずつラップして冷凍していましたが、インスタかブログかで色々な具財のおにぎりを作って冷凍しておくと便利だという記事を見つけ、真似して冷凍しておいたのです

私はお米が大好きでおにぎりも大好きなので本当に素晴らしい事を教わりました

どの記事だったか覚えていればお伝えしたいところですがすっかり忘れてしまったのが残念です

おにぎりは握るだけのようですがやる気のない時はそれさえも面倒です

元気な時におにぎりを握って冷凍しておいた自分を褒めてあげたいです

出掛ける予定があったのでふるさと納税返礼品の配達を夜指定にしておきました

立派なかわすいの鰻が2尾も 

こちらは和歌山県有田市の国産うなぎ蒲焼です

今年の土用の日は7月28日です

ふるさと納税は寄付してから品物の到着まで意外と時間がかかるので早めに寄付をしましたがこちらの商品発送は寄付確認後2週間が目安なのでまだ間に合うかもしれません

私が頂いた鰻は冷凍保存で賞味期限は2022年5月7日までありました

土用の日が待ち遠しいです