豚丼の夕飯 富士山の初冠雪

朝起きると部屋の窓を開けて空気の入れ替えをしますが涼しいというよりは肌寒し空気が入ってきてもうすっかり秋の気配です

富士山ではうっすらと初冠雪が見られたそうです 山頂では0.7度を記録したとのこと

秋に備えて今日は衣替えをしておこうと思います

毎度のことですが衣替えの際に来ていない服が何枚も出てきます

たいして洋服を買っているつもりもありませんが不思議なことです

一年間袖を通していない洋服はほぼ着る事がないので処分することにしています

今回も断捨離をしてすっきりしたいと思います

フェイスタオル等も毎日使っているとへたっていることに気が付かないので衣替えの際に交換するようにしています


いつもセールの時にこちらのタオルを購入しています

値段の割にフワッとしていて他のタオルより洗濯をしていてもふわっと感が持続する気がします

また新色が加わったようです

確か圧縮して送られてくるので受け取るときはペッタンコで驚きますが洗濯するとフワッとしたと思います

昨日は夫の休肝日でした

このところ月曜日と火曜日を休肝日にしているようです

揚げ物は避けるようにリクエストがあるので豚丼で

豚ロースと玉ねぎを炒めて甘辛タレをからめました

自分で言うのもなんですがとても美味しかったです

小松菜のニンニク炒め

鶏ガラスープの素と塩で味付けしています

舞茸とワカメのお吸い物と

いつもお味噌汁であまりお吸い物を作らないからか好評でした

白米も少なめによそったのに今朝の夫の体重は増加していました

お酒を飲まなくても白米が良くないのでしょうか

先週海鮮丼を作った時は白米大盛りだったのに翌日は体重が減っていたので理由が全くわかりません

恐らく昼食のメニューに原因があるのかと思います

今日も休肝日ですがヘルシーな物をリクエストされています

カロリーを気にするよりも消費することも考えてた方が良い気もしますが取り敢えず何かヘルシーメニューを考えようと思います