ブリの照り焼きの夕飯 今日はカレーライスの日

快晴の今日はカレーの日だそうです

1982年に全国の小中学校の児童約800万人にカレーライスの給食が出されたのを記念して本日がカレーライスの日となったそうです

大分昔の事ですが私の時の給食ではカレーライスは人気のメニューだった思い出があります

早く食べ終わった子からおかわりをしていたと思います

食の細い私は全て食べ切る事だけで精いっぱいでしたがメニューの中では焼きそばが好きでした

あの焼きそばの味には給食以来出会っていないかもしれません

前にも書きましたが私は自分で作ったカレーで胸焼けがしてしまうのです

夫は美味しいと言って食べますので私だけのようです

思えば子供達もあまりカレーを喜んでいなかった気がします

ネットで調べると家庭で作ったカレーで胸焼けを起こす方は他にも結構いらして原因は市販のカレールーにあるそうです

市販のカレールーには動物性油脂が多く入っているのでこれに弱い人が胸焼けをおこすそうです

それを知ってカレー粉でも試してみましたが相変わらず胸焼けはします

わかっているのに定期的に作りたくなるメニューです

今日もチャレンジしてみようかなどと思っております

昨日の夕飯

チヂミ

ブリの照り焼き

脂がのって肉厚の良いブリでしたのでとても美味しく出来ました

ブリの両面に塩をまぶし15分程置き水分をペーパータオルで拭いたら小麦粉を薄くまぶしオイルを熱したフライパンで両面をこんがりと焼きます 酒・みりん・醤油・水を加え蓋をして蒸し焼きにした後仕上げに蓋を取りタレを絡めながら照りを出したら完成です

我が家ではお砂糖は加えていません 

ホタテのお刺身

面倒でツマは作りませんでした

私の大好物の枝幸町のふるさと納税の返礼品です

食べたくて朝、冷凍から取り出し冷蔵庫で解凍しておきました

相変わらず甘みがあって、肉厚で、身もプリッとしていて本当に食べて幸せになります

ふるさと納税は毎年末に使用枠が残って駆け込みで注文となることが多いので今年はこれからゆっくり楽しんで探してみようかと思っています

週末はお天気が下り坂のようですので家事がひと段落したらお散歩に出掛けてこようと思います

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】