鮭のホイル焼きと春雨サラダの夕飯

昨日は一日中雨でした

強い雨となる天気予報だったのですがウォーキングがてら次女宅までおかずのお裾分けを届けに行ってきました

長靴を履いて出掛けたので水たまりも安心です

今どきは長靴とは言わずレインシューズと言うらしいです 気をつけなければ

水玉模様もドット柄と言うそうです スパッツではなくレギンス

言葉は日々進化しているようです

他にも変わってしまった言葉がありそうです

昨日の夕飯のメニューは焼きそばと餃子にしようと思っていましたが出掛けた帰りにいつもと違うスーパーに寄ってみると美味しそうな鮭がお安くなっていました

気が変わって夕飯は鮭のホイル焼き

鮭の水気を拭いて塩コショウをし20分程おきます

ホイルに薄切りの玉ねぎをしきその上に鮭と野菜を並べ塩コショウを振りバターを置きます

フライパンにホイルを並べ水を3センチ程入れて中火で12分程で完成です(水がなくなってしまったら追加します)

ポン酢をかけていただきました

食べたくて作った春雨サラダ

中華サラダではなくマヨネーズ味が食べたかったのです

マヨネーズに砂糖を少しと酢を加えてサッパリと

いつも春雨サラダは春雨がパサパサになってしまうのでネットで対策を調べると春雨を茹でた後水に取りしっかり水気を切った後、オイルをなじませると良いと書いてありました

アドバイス通りにするといつものパサパサ感がなくプルプル食感になりました

昨日の残りの肉じゃがと蒲鉾も添えて

作らなかった焼きそばと餃子は今日のお昼にでもしようかと思っているところです