肉じゃがと巻かないロールキャベツの夕飯

今朝は本格的な雨が降っています

出勤する夫も浮かない表情です

会社に着いた時には靴もズボンも濡れていて一日憂鬱になってしまいそうで気の毒です

今日は一日中雨だそうで梅雨本番といった感じです

昨日は 一昨日に用事は済ませてあるので外出しなくて済みますが夕方雨が小降りになった時にお散歩へ行きましたが外に出ると間もなく強い雨となってしまい急いで帰宅しました

予報通り急な激しい雨に注意 ということでした

味が染み込むように午前中からお料理

肉じゃが 久しぶりに作りました

夫が嫌いだと思い込んでいて長らく作っていませんでしたが好きだけれど甘い味付けなので白米のおかずには向いていないとの事でした

おつまみには大丈夫なの? と聞くと 大好きとの事です 本当に美味しそうに食べていました

新ジャガで作ってあるのでホクホクです

弱火でコトコト煮たからか煮崩れず美味しく出来上がって久しぶりにしては上出来でした

巻かないロールキャベツ 今回は和風味です

ロールキャベツと同じ要領ですがキャベツで具を巻かず葉と具を重ねるだけなので楽ちんです

具はロールキャベツを作るときと同じでハンバーグだねと一緒の作り方です

しんなりする位にレンチンしたみじん切り玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉・卵・塩コショウ・ナツメグ・合いびき肉を混ぜて半分に切ったキャベツと交互に重ねていき水・ほんだしと入れて煮て出来上がりです

キャベツの芯は切り取って具に混ぜています

巻かないってとても楽です 今回は三個分作りました

断面はこんな感じ

ミルフィーユ的な感じ 

味はロールキャベツそのもので美味しく出来ました

前回の巻かないロールキャベツはトマトの洋風味で作りました

巻かないロールキャベツは煮えて高さが無いので少なく見えるかもしれませんが具はハンバーグ1.5個分位入っているので満腹、大満足の夕飯となりました

完全に食べ過ぎです