ポークソテーの夕飯 キンパのお弁当

今日から7月ですがお天気は本格的な雨

7月というと爽やかな陽気の印象がありますが考えてみれば梅雨真っ只中なので雨なのも以外ではないかもしれません

今日は太平洋側を中心に警報級の雨が降るところもあるそうです

このところよく聞く線状降水帯 これが集中豪雨を生むそうです

線状降水帯の明確な定義は今のところないが 集中豪雨発生時に気象データ画像・解析雨量分布に線状の降水域がしばしばみられ、この線状の降水域を線状降水帯と呼ぶようになっている とのこと

上記は日本気象学会のホームページで調べました

このところの急で激しい豪雨はこの線状降水帯が原因の事が多いそうです

アメダスに注意して災難を避けるしかなさそうです

昨日のお弁当はキンパの残りで

キンパ弁当

キンパ・卵焼き・オクラ竹輪・キムチ・焼肉・プチトマト

いつも即席みそ汁のあさげと保冷剤を付けていますがキンパなのでわかめスープを付けてみました

今日明日の2日間酷い雨の予報だったので昨日は一日買い物や用足しで外出してきました

傘は持っていきましたが外出中ずっと、いつ降り出してもおかしくないような梅雨空でした

帰宅しておやつ

冷やしたゼリーでさっぱり 桃の味が濃いのに甘すぎなくてとても美味しかったです

昨日はポークソテーの夕飯

以前作った時にお肉が硬かったので豚ロース肉を筋切りし全体的に叩いてから麹に漬けてみました

麹効果か今回はとても柔らかく仕上がりました

麹に漬けたロース肉の麹を拭き取り塩コショウして小麦粉を振りオイルを熱したフライパンで両面中火で焼きました

今回麹に漬けたのは3時間程だったと思います

先日作って冷凍しておいたラタトゥイユにケチャップとコンソメをプラスしてトマトソースにリメイクしソースに

サッパリして彩も良かったです

付け合わせはキャベツの千切り・トマト・スナップエンドウ・紫玉ねぎの酢漬け

私、近頃までスナップエンドウをスナックエンドウと勘違いしていました

他にも覚え違いは沢山ありそうですが本人にはわからないので注意のしようがありません

雨の今日こそ換気扇掃除をした方が良いのですがきっとやらないような気がします