豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

父の誕生日祝に実家に泊まり 帰りには沢山のお土産を持たされて帰ってきました

持ちきれずに辞退した品々は多数ですが重くても持ち帰ってきた白菜で夕飯にしました

毎年いただく白菜は実家のお隣さんで作っているので無農薬の上に甘くて瑞々しいので毎年楽しみにしています

かなり大きい株なので持ち帰るだけでも重労働

重労働を感じていただけるよう 白菜の写真を取っておけば良かったと思っているところです

ミルフィーユ鍋には豚バラが良いので重い白菜を抱えながら帰りにスーパーに寄り、豚バラ肉とエノキを買って帰宅

我ながら食に対する執念を感じます

帰宅し、荷解きをしたら座る前にお鍋の下準備をしておきました(一旦座ると何もしたくなりそうで)

火を入れる前に水、酒、本だし、おろし生姜、塩少々を回し入れて蓋をし、蒸し煮にします

夫が帰宅してから蒸し煮にするのでお鍋の準備を終えてからは部屋とお風呂の掃除 洗濯物を畳んでようやく一息

お鍋は美味しくいただきましたが疲れ切っていて写真は撮れませんでした

いただいた白菜は期待を上回る瑞々しく甘みのある美味しさ

ポン酢で食べましたが大容量の白菜をムシャムシャ食べられます

重いのに持って帰ってきた甲斐があります

実家のお隣さんに感謝です

お鍋に沢山使いましたが大玉の白菜はまだまだあります

瑞々しさが無くならないうちに美味しいお料理にしたいと思っているところです