父の誕生日 とろろご飯

ずっと夫婦仲良く過ごしてきた両親でしたが 母が認知症を発症し、長年の介護をし 現在、母は介護施設に入所して両親は別々に暮らすこととなりました

なるべく面倒をみてあげたい という父の気持ちを尊重しましたが入所を決断する際は疲れ切って父の体重は10キロ程減って、食欲も無くなり、睡眠もとれない状態になってしまっていました

色々な感情があったでしょうが 施設で穏やかに暮らしている母の様子に安心したのか、父もこの頃やっと元気になってきました

先日の父の誕生日には泊まりで実家にお祝いに出掛けてきました

ランチは中華屋さんで 

体調が悪く禁酒していた父ですが美味しそうに生ビールを飲んでいました

夕飯は中華屋さんのテイクアウトと私持参の焼き豚と煮玉子 

私の好物のとろろご飯

父が美味しい山芋があるとすってくれました

味付もバッチリです

大根の煮物

ブロッコリー

ほうれん草のお浸し

ちょうど弟もお休みだったので3人で夕飯のテーブルを囲みました

前からお料理上手な父でしたが また腕をあげていました

金のなる木に可愛らしい花が咲いていました

帰りはボックスシートで

日焼けは気になりましたがポカポカの陽射しをあびて車窓の風景を楽しみながら帰途につきました

とても嬉しそうにしていた父の姿を思い出し、これからもちょくちょく遊びに行こうと思ったのでした