チキンのトマト煮込み

昨夜は図書館から借りてきた宮部みゆきさんの小説とスマホを持って、先に寝室に行きベットの中で寝る前の読書をしていました

寝転んで膝を立てていると膝がユラユラと揺れます

気のせいかと思っているうちに揺れは激しくなりかなり大きな地震になりました

リビングでテレビを観ていた夫が飛んできて「大丈夫だからね」と言いますが大分慌てている様子

東京では震度4だったそうです

福島では震度6だったようで先の地震で恐ろしい思いをされた方々はさぞかし怖かったと思います

施設にいる母は地震が大嫌いです

きっと怖い思いをしたと思います

後で様子を伺ってみようと思います

朝のニュースでは停電や断水、交通機関の不具合等、色々な事が起こっていました

かねてから気になっていたソーラーモバイルバッテリーの購入を真剣に考えています

手動式の発電機はあるのでソーラー式の物も地震の際の停電に備えておきたいと思います

夕飯は

チキンのトマト煮込み

生ハムサラダ

この他にお惣菜のメンチカツも出すと、旅行後に体重が増えてしまって戻らない夫からメンチカツはいりません と戻されてしまいました

私は あまりストック品を置かない主義ですが今回の地震で、種類によっては防災も兼ねてストックをやや多めに置いても良いかもしれないと思い直しているところです