肉豆腐の夕飯

東京都の緊急事態宣言の解除が延長となってしまいそうです

昨日の菅首相の会見で2週間ほどの延長を考えていると会見していました

夕方のニュースを観ていたら 他のニュースに割り込んで菅首相の会見の放送が流れたのでてっきり緊急事態宣言の延長が決定されたのかと思いきや実際に決定するのは5日になるとのことです

こうなってしまったら延長で決定のようなものでしょう

孫にはいつ会えるのやら

コロナが落ち着くのを祈るばかりです

次女の部屋に引っ越し準備の手伝いに行くので掃除用具を買い出しに百円ショップに出掛けてきました

鏡のうろこ取り ビニール手袋 油汚れ落としシート 掃除ブラシ等 改めてじっくり見ると百円とは思えない品揃えです

次女の分と思ってお店に行きましたが気が付くと我が家用の物を沢山買っていました

色々試してみるのも楽しみです

先週末はすき焼きにしようと白滝と焼き豆腐を用意していましたが急遽外で済ませてきてしまったので焼き豆腐の賞味期限がありません

焼き豆腐消費の為 夕飯のメニューは肉豆腐にしました

冷凍庫に豚方ロースがあったので今回の肉豆腐は豚肉で

豚肉・ゴボウを炒めやや火が通ったら豚肉のみ一旦取り出し、エノキ・舞茸・長ネギ・焼き豆腐を加えてさっと炒めます

水200ml

砂糖 大さじ2

酒  大さじ3

味醂 大さじ2

醤油 大さじ3

和だし 小さじ1

上記を加え 落し蓋をして中火で5分程煮ていきます 

具財に火が通ったら豚肉と小松菜(茹でてあります)を加えてさっと煮たら完成です

白滝は賞味期限がまだあるので入れませんでした

味がしみたゴボウが一番おいしかったです

ダイエット中の夫はこちらと酢のものとお漬物だけです

私は白米とお味噌汁をプラス

ダイエット、急に頑張っていますがリバウンドしないか心配しているところです

あまりストレスを感じては長続きしないと思うのですよね

今日の朝食もトマトジュース・カフェオレ・フルーツだけでした

「行ってきます」の言葉も心なしか力が入っていないような気がします

今はお試し期間中なので注意深く様子を観察していこうと思います

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ