真鯛のソテー

今朝起きると 日本時間の午前4時半頃にニュージーランドケルマディック諸島を震源とするM8.1の地震が発生した とヤフーニュースに表示されていました

ニュージーランドの被害状況はまだわかりませんがかなり大きい地震ですので心配です

太平洋ですので日本への津波の影響もあるかもしれないとのこと

東日本大震災の時 ニュージランドでの大地震の1か月ほど後に連動するように地震が起きたそうです

繰り返してほしくありませんが 災害は避けられないことなので出来るだけの備えはしておかなければと思います

昨日は次女の引越作業の手伝いに行ってきました

頑張り過ぎないように気を付けていたはずですが帰りの電車では眠気が襲ってくるほどの疲労感

今朝起きると腰から背中が痛いです

荷物を移動したりしたので筋肉痛のようです

短時間の作業でしたが帰りの電車が込んでしまうといけないので早めに帰宅しました

夕飯の支度をする気力もありませんでしたがクリーニング店に行かなければいけなかったので一旦帰宅して荷物を置きそのままクリーニング店へ

少しでも休憩してしまうと動く気が無くなってしまいます

惣菜でも買っていこうかとついでにスーパーに寄ってみると立派な真鯛がお安くなっていました

副菜はあるのでソテーだったら出来そうです

夕飯は真鯛のソテーにしました

真鯛に塩を振り30分程置きます

鯛の水気を拭き多めのオリーブオイルで皮目から中火でオイルをスプーンで身にかけながら3分程ソテー 

オイルを半分ほどキッチンペーパーでふき取ったら弱火にして2分程ソテー

裏返し弱火にして1分程ソテーしたら酒を振りかけ2分程蓋をして蒸し焼きにし最後に醤油を回しかけて完成です

真鯛のポワレにしようと思いレシピを検索して作り始めましたがやはりお醤油味のソテーにしたいと思い最後に酒で蒸して醤油を回しかけています

やはり和風味で安定の美味しさでした

付け合わせのほうれん草とキノコのソテーは作り置き

真鯛に塩を振って30分おいておく間にアボカドサラダを作りました

アボカドサラダレシピ

ゆで卵・トマト・アボカド(レモン汁を振りかけておきます)・ブロッコリーをきって

ケチャップ 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2

おろしニンニク 小さじ1

を合わせたドレッシングで混ぜ合わせます

盛り付けの際にパルメザンチーズをかけています

腰と背中の筋肉痛にシップを貼ろうか貼るまいか悩んでいるところです

なんでも買います!【買取屋さんグループ】