プルコギと磯部揚げ 東日本大震災

朝から東日本大震災から10年がたったと報道がされています

繰り返される災害の映像は何度見ても恐ろしいです

災害の事を改めて思い返して今後に備えていかなければと思います

昨日はポカポカ春日和でした 

ゴルフに出掛けてきた父から優勝したと嬉しい連絡もありました

出かける元気と友人がいて私も本当に嬉しい気持ちになりました

昨年は腰と足の痛みがありとてもつらそうな父でしたがすっかり体調も良くなってきて来ているようです

鍼と整体に行き 体の柔軟性が大切だとアドバイスを頂いたことが良かったようです

私も今から柔軟体操くらいはしておかなければ

昨夜の夕飯

プルコギです

牛薄切り肉を下記調味料に30分程漬けておきます(調味料は最後に回しかけるので少し残します)

砂糖 大さじ1

醤油 大さじ2

酒  大さじ2

ごま油 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

ニンニクすりおろし 2片

漬けておいた牛肉と玉ねぎ薄切りを炒め火が通ってきたら残りの調味料を回し入れモヤシ・ニラを加えさっと火を通して完成です 

磯部揚げ

小麦粉大さじ2・水大さじ1.5・青のり小さじ1 を合わせて衣を作り竹輪に付けて180度の油で色が変わる程度に揚げ焼きします

 

サラスパ

夫のダイエットに協力して小盛です

朝食抜きダイエットは成功していて緩やかに体重が減少しています

体調を崩すこともなく 昼までお腹もすかないでいられるようです

朝食抜きといっても トマトジュース・カフェオレ・フルーツをとっています

目標体重までもう少しだということなので心なしか表情も明るいようです

体重が減ってきたからか体も軽く感じると言っておりました

成果が出てきて本当に良かったです

1食で1日に必要な野菜の半分を摂取できる