ミツカンごま豆乳鍋 防災食品の確認

明日で東日本大震災から10年になるのですね

テレビやネットでも震災の特集が組まれています

折につけ防災グッズのチェックはしていますが今朝は防災リュックの中身を再度見直していました

マスクと消毒液と花粉症グッズを追加しています

こちら 防災食品ですがマジックパスタといって日本災害食認証を得していて軽量・製造日より5年の賞味期限で熱湯・水両方での調理が可能です

袋の中にスプーンもついています

賞味期限が2023年7月まであるのでまだ試食はしていないので味はわかりませんが災害食品でパスタは気持ちも変わって良いかと思います パスタは他にカルボナーラとキノコがあります

ご飯類は

上記の他にピラフやドライカレー・パエリヤなど9種類もあります

防災リュックにグッズを追加していきいざリュックを背負ってみると驚くほど重たくなってしまいます

こちらの商品はとても軽いので防災用リュックに入れておくのにとても良いのです

緊急で避難することも考えて何とか軽量化に努めているところです

防災グッズを使わなくてはいけない日が来ないようにと思います

昨日はやや暖かいのにカットしてしまった野菜の消費の為に

ごま豆乳鍋です 以前大好評だったこちらを使用

お手軽ですが具だくさんで美味しくいただきました

今日も暖かいですし だんだん春めいてきてお鍋の食卓への登場も少なくなって行ってしまうのでしょう

簡単で栄養たっぷりでとても助かるメニューですのになんだか残念です

今日のお昼はお鍋のリメイクで豆乳パスタにしようかと思います

全国の地方新聞社厳選!お取り寄せサイト【47CLUB(よんななクラブ)】