ブリの塩焼きとネギトロ

ネットニュースでサイゼリア1号店が閉店後も地元の方たちによってサイゼリア記念館として保存されていると書かれていました

千葉県市川市・八幡がサイゼリア1号店だとの事 初めて知りました

サイゼリアと言えばディアボラ風チキンステーキが好きで自分で作ったりもしています

夕飯はディアボラ風チキンステーキ

お店と全く同じとはいきませんがそれなりに満足できる出来になりました

わざわざお店に行って食べるまでもないがなんだか食べたい時に作ってみると良いかもしれません

昨日は所用があり外出したので夕方帰宅時にスーパーに寄りました

作りたいものがなくメニューがなかなか浮かびませんでしたが美味しそうなブリの切り身を見つけて購入 

塩焼きにしました

ブリは塩を振り15分程置き 水気を拭きとり酒をふり15分程おきます

ぶりの水気を拭きとり再度塩を振り多めの油を熱し中火で両面焦げ目をつけてジックリ焼きます

大根おろしとほうれん草のお浸しを添えて

脂がのっていて美味しいブリでしたので 私はポン酢でさっぱりと頂きました

白米と食べたかったのでこちらのも購入 盛り付けるだけなので楽ちんです

思った通りバッチリ白米に合って大満足です

モヤシのナムル

さっとゆでたモヤシの水気をよく切り

ごま油 大さじ1

醤油  大さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1.5

ゴマ  大さじ1

上記調味料をよく混ぜ合わせ水切りしたもやしと和えます

このところコロナ自粛で外出を控えているのでたまに外出すると疲れてしまいます

しつこいほどに手の消毒もするからか手がガサガサになってしまいましたので夜就寝時にハンドクリームをたっぷり付けて眠りました

昼間はちょこちょこハンドクリームを塗っても洗い物や掃除ですぐに効果が無くなってしまうので就寝時のたっぷり塗りが一番良い気がします

早く心配しないで外出が出来るようになってほしいと切実に思います

野菜をMotto!!国産厳選野菜スープ