夕飯はディアボラ風チキンステーキ

本日は私の具合が悪くてお弁当はなしです。

おそらく更年期障害かしら。

とにかくやる気がでなくてだるいのです。

本当に申し訳ないのですが夫は朝自分で起きて朝食も自分で用意して出かけていきました。

朝食は目玉焼きだったようで私の分も作ってくれていました。 感謝です。

写真撮っておけばよかったわ。

明日は両親が泊まりに来るのでシーツやカバーを洗って枕を干したりお掃除したり。午前中頑張りましたが完全に電池切れです。 少し前はこんなに疲れやすくなかったと思うんだけどなあ。 

そんなわけで昨夜の夕飯

チキンステーキ ディアボラソースです。

サイゼリアのディアボラ風チキンステーキが好きなのでユーチューブでつくり方を調べてたまに作ります。

鳥もも肉を均一の厚みになるように切れ目を入れ、塩コショウをふり、皮目から焼き裏返したらふたをして蒸し焼きにします。焼きあがったらお皿に取り置きます。

鶏もも肉を焼いたそのままのフライパンに玉ねぎのみじん切りとニンニクすりおろしと塩少々を入れてシャキシャキ感が残るくらいに炒めてお皿に取り酢・砂糖・パセリを加えます。

フライパンを洗いバター・醤油・砂糖・酢を入れて味を調えます。

チキンに玉ねぎソテー、ソースをかけたら出来上がりです。

私はユーチューバーのみきママさんの動画を参考にして作っています。

お店に近い味が再現出来てお勧めです。

みきママさんのお料理動画は元気が良くて手際もよく作り方もシンプルでとってもわかりやすいのでお勧めです。

おしゃれで凝った動画も素敵だけれども観てるだけで満足してしまうんですよね。

私だけかしら。

先日紫蘇の写真を撮った際、立派に育ったハイビスカスも撮りました。

去年、夫が競馬で大当たりをしたときに買ってきてくれたものです。その時はお小遣いも頂きました。

去年は30センチ程の小ぶりな鉢植えだったのに今年は1メートルを超えているのではないかというほどの成長ぶりです。

ハイビスカスにあやかってまた大当たりしてくれますように。そしてお小遣いをくれますように。

ハイビスカスの花自体は咲いて1~2日程で萎んでしまうのですが蕾が沢山あり次から次へと咲くので本当に楽しめます。

ピンクの色もかわいいですしね。

9月になりましたが蕾がまだ沢山あるのでまだまだ咲いてくれそうです。

枯らすわけにはいかないので手入れの仕方を調べると、花が終わったら枝を切って部屋の中に入れなければいけないそうです。南国の花なので寒いのは苦手なのでしょうね。

間違える訳にはいかないのでお花が終わるころ再度調べて手入れをしてあげましょう。

千賀屋