豚ヒレ肉のバター醤油ソテー

このところ寒さも厳しくなってきて湿度が低くなっているせいか目が乾いてシパシパします

加湿器を使って気をつけていますがドライアイ用の目薬をさしたりして気をつけています

乾燥は目だけではなくスマホの画面をタッチしても反応が無いのでスマホのせいにしていると手指が乾燥しているせいだったりします

髪もパサパサ

髪や目や肌が乾燥しているのは湿度のせいだけではなく加齢のせいでもあるようです

気を付けようと思います

夕飯は豚ヒレ肉のバター醤油ソテー

豚ヒレ肉の塊肉を一口大に切って冷凍しておきました

いつもは麹に漬けて冷凍しておきますが漬けなくても柔らかいかも と思い試しにそのまま冷凍しました

固くはなりませんでしたがやはり麹に漬けたほうが好みです

お肉に塩コショウをしてバターで両面ソテーし 混ぜておいた醤油、みりん、おろしニンニク、酒を入れてからめます

ミニトマトとキュウリのマリネ

小松菜と人参のクルミ和え

スーパーでは節分用の豆と鬼のお面がディスプレイされていました

あっという間に1月も終えてしまいそうで何かやり忘れていることがありそうな気がしています