台湾唐揚ジーパイとチャーシューの夕飯

本日は7月10日 語呂合わせで納豆の日です

関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念として制定した との事です

納豆協会なるものがある事に感心しました

この頃は朝食をとらなくなってしまったので納豆の消費も大分減ってしまったのですが夕飯時に食べても良いのですから健康の為にも大いに食べようと思います

納豆はお買い得の時に購入し箱のまま冷凍して食べる前に冷蔵庫に戻し自然解凍して食べています

冷凍庫から冷蔵室に移して一日くらいで食べられる状態に戻っていると思います

3パック入りを買ってもすぐ食べなかったりするので冷凍保存はとても便利です

昨日は雨でしたがウォーキングがてら次女におかずをお裾分けに行ってきました

雨なので出掛けるのが億劫で次女のところにおかずを届けることがなければ外出もしなかったと思います

湿度もあって蒸し暑かったので歩いているとマスクの中に汗をかいてしまいました

今でさえこの汗なのに夏のマスクはどうなってしまうのでしょう 先が思いやられます

昨日の夕飯は台湾唐揚のジーパイ

私の尊敬するリュージさんのユーチューブのレシピを参考に作りました

伝説の、日本酒の瓶で鳥胸肉を叩く素敵な姿が観られます

勿論私も胸肉は日本酒の瓶で豪快にたたかせて頂いております

前回作ってみた時に揚げる温度が高すぎたのか焼き目が強く茶色になってしまったので今回は170度くらいの温度で片面4分、裏返して3分程挙げてみました 火加減だと中火の弱といった感じです

前回は五香粉での味付けだったので今回は気分を変えてケイジャンスパイスで味付けしてみました

スパイシーな味がとっても良かったです

チャーシュー

豚ロースで作ってあります

お肉をフォークで刺しお湯でさっと茹でて油を落としてからフライパンで焼き目を付け

圧力鍋に

豚ロース

長ネギの青い部分

水 150ml

酒・醤油・味醂 各50ml

砂糖 大さじ3

生姜すりおろし 小さじ1.5

を入れて圧がかかってから中弱火で加圧20分

圧が下がったら煮汁を見て多いようだったら煮詰めて完成です

台湾唐揚はかなり大きいので二人で半分こにして頂きました

カラット揚がっていて美味しかったです

このところ何を食べても美味しくて食べ過ぎてしまいます

夫のダイエットの事ばかり言っていますが私もダイエットに取り組まなければいけない状態になってきました

注意しなければと思います