チキントマト煮込の夕飯

朝起きると寝室の空気清浄機の湿度は99%と表示されていました

寝起きがジメジメで目覚めがよくありません

夜中に耐えかねてエアコンをタイマーにして除湿を入れますが朝の寝起きはいつもこの調子です

気のせいか体も重たくなっているような気がします

じっとりしたシーツや枕カバーを洗濯しているところです

梅雨が嫌だとも思いますが梅雨が明けたら明けたで物凄く暑い夏が来てしまいます

気のせいか年々夏の暑さが増しているような気がします

今年は夏バテをしないように今から体力増進を心がけておこうと思います

本日は一粒万倍日

一粒蒔いた籾(もみ)が万倍にもなって実る」という日だそうです

大きく実らせたいことを始めるのに良いそうです

結婚や開店・開業などが挙げられますが私はお財布を新調するのに良い日ということで一粒万倍日を知りました

昨日は友人と出掛けていて出先で夕飯を調達して来ようと思っていましたがお目当てのものが売り切れだったので帰宅後、鶏もも肉を解凍してチキントマト煮込に

鶏もも肉を一口大に切り塩コショウをして炒め食べやすく切った玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・シメジを加えて炒め一旦パプリカとピーマンを取り出します(色が落ちてしまう為)

トマト缶とコンソメと砂糖を入れて と思ったらコンソメが全くありません

仕方なく調理を一旦中断してスーパーにコンソメを買いに行くととっても美味しそうな生めばちマグロのお刺身が激安価格になっていました

メニューには全く合いませんがどうしても食べたかったので

スーパーから帰宅して作りかけのチキントマト煮込にコンソメを入れ味をみながら煮詰めていき、取り置いたピーマンとパプリカを加えて少し煮込んで無事完成しました

友人と出掛けた際、美味しいものを沢山食べ過ぎたので夕飯は軽くしようと思っていましたがお刺身を買ってきたので急遽ご飯を炊いて炊き立てのご飯と共に頂きました

思った通りとても美味しいお刺身でした

どうみても食べ過ぎです

ブログを書きながら料理の写真を改めて見て、寝起きに体が重いのは湿度のせいでなくただの食べ過ぎだと思っているところです