深川散歩 木場・肉そば鶏中華最上川でランチ

昨日は日曜日なのでゆっくりの起床でした

曇りですが雨の予報ではないので夫と久しぶりに自転車で出掛けて来ました

すっかり秋の気配で風も涼しく日差しも優しいのでサイクリング日和です

朝昼兼用のランチは木場の肉そば鶏中華 最上川で

開店したばかりのようなので入ってみました

中津唐揚げの鶏笑さんが経営しているようです

私は肉そば(温)を

和風のお出汁のスープで麺も日本そばの麺のようです

日本そばをラーメンに寄せたという感じなのか、そもそも日本そばなのか判断がつきません

和風のあっさりしたお味です お麩がお出汁を含んで良いです

今度家でおそばにする時に真似てみようと思いました

何故か鶏肉が別皿で出てきました 歯ごたえのある鶏肉でした

夫は確か 辛味噌ラーメン(メニュー名が違うかもしれません)

スープの味見をさせてもらいましたが甘めの味噌味ですが海苔の風味がします

辛味噌で味変が出来るそうです

食後は深川散歩へ

深川江戸資料館

入り口ににお相撲の大鵬の資料が設置してありました

常設の展示で江戸の街並みが再現されています 

日によっては寄席等の催しが開催されているようでした

その後お目当ての紅茶屋さんTEA PONDで手土産を購入しお隣の食器やさんの青葉堂を除き可愛らしい箸置きを見つけました

他もお店をぶらぶら散策した後に清澄白河庭園へ

なかなか上手に撮れた庭園の写真

池にはすっぽんがいました

庭園の入り口に池にすっぽんがいるので絶対に手を出さないように注意書きがありました

すっぽんは噛みついてくるそうです

顔もどことなく凶暴そうに見えてきます

庭園の奥には芭蕉の句碑がありました

「古池や かはづ飛び込む 水の音」

俳句に疎い私でも知っている有名な句です

松尾芭蕉はこの近辺から奥の細道の旅にでたとのことです

知りませんでした 

夕方になってきたのでお散歩をしながら帰路につきました

秋のサイクリングは気持ち良く 楽しい運動になりました