広島旅行2 錦帯橋と岩国寿司

広島行きの飛行機は朝早い便を取ったので父には我家に前泊してもらいました

翌朝 コーヒーを飲んで出発しましたが本降りの雨なのでタクシーに来てもらいました

羽田空港へは早目に着いたので軽食をとってから搭乗

晴男の父の威力で広島空港では雲はあるものの晴れ間が出ていました

レンタカーを借りてまずは父のリクエストの錦帯橋へ向かいました

錦帯橋

やや曇天

私も夫も錦帯橋を知りませんでしたが有名な橋のようです

拙い私の説明よりも錦帯橋のHPを貼っておきますのでご参考にしてみてください

川岸には今にも咲き出しそうな桜が沢山なのでこれから桜と錦帯橋の素敵なコラボが見られそうです

錦帯橋を堪能したあとは錦帯橋を眺めながら名物の岩国寿司をいただける錦帯茶屋に伺いました

錦帯橋の直ぐ側にあるバス乗り場2階のお店「カフェいつつばし

岩国寿司のランチ

岩国寿司というのも初めて聞きましたが押し寿司のようです

調べてみるとこちらの郷土料理、吉川広家が合戦に備えて作らせた保存食が町民にも広がったともいわれているようです

見た目も美しく 沢山の具材が入っていてとても美味

名物のレンコンもシャキシャキしていて食感も味も良いです

穴子も入っています

汁椀は「大平」という名産だそうです

里芋・レンコン・人参・ごぼう・こんにゃくなど新鮮な野菜や山菜、鶏肉を煮込んだもので、その材料の煮方に伝統の秘訣があり、独特の味わいを持っているとのこと 確かにとても美味しいお椀でした

素晴しいロケーションですのにリーズナブルなこちらのランチ かなりお勧めです

満腹になった後は厳島神社へと向かいました

また後日ご報告したいと思います