施設の母との面会 実家に宿泊

ゴールデンウィーク初日は施設の母との面会を予約しました

面会は15:30から15分ずつで1日に3組のみ 面会できる人数は2名までと限られています

前回はコロナワクチン3度目の接種の証明書が必要でしたが今回は不用でした

3週間前から予約を受け付けるので連休中に予約を取るのは至難の業ですが今回は運良く予約が取れました

父と私と夫の三人で面会に出掛けましたが一度に2人ずつなので3人で順番での面会です

お洒落な母が気に入ってくれそうな春用の花柄のパジャマを差し入れに持って行きました

今回の面会ではもう大丈夫だろうと初めて父も一緒です

面会のブースはパテーションが設置されていてマスク着用です

時間になり面会ブースに行くと 母は顔色も良く、ニコニコと面会の椅子にチョコンと座って一人で待っていました

久しぶりなので忘れてしまったかしらと思いましたが娘の私のことは相変わらず「姉です」と職員の方に紹介していました

夫と父のことは やや、あやふやでしたがニコニコとお話していて 父には美空ひばりさんの歌も披露していました

子供の事も夫の事も忘れていってしまう認知症という病気

本人も看ている家族も混乱と不安で大変でしたが今は施設で落ち着いて過ごさせてもらっている様子です

帰りの車で父は「お母さんは沢山の人に見守られて穏やかに過ごせていて これで良かったんだね」と言っていました

ずっと苦労を掛けていた母を最後まで面倒みたいとギリギリまで頑張っていた父だったので母の施設入所は複雑な心境だったと思います

穏やかな様子の母と面会出来て少しは気持ちが楽になってくれていると良いなと思いますが きっと色々な感情が湧いてしまうのだろうなと思います

面会の後はスーパーとスーパーに併設の焼き鳥屋さんに寄り夕食の調達

ツクネ、鳥モモ、レバー

手羽先、砂肝

どれもこれも美味しかったのですが私的にはツクネが1番でした

カツオのお刺身

おろしニンニクと生姜醤油で美味しくいだきました

マグロ赤身

実家のお隣さんから頂いた小松菜で作ったお浸しも箸休めに良いです

お刺身盛合せ

マグロ、鯛、サーモン、ホタテ、甘海老

この日は実家に泊まりでしたので帰りの心配もなく 私、夫、父、私の弟の4人でおおいに飲んで食べて楽しい時間を過ごしました