豊洲市場 寿司大 でランチ

先日、久々に友人とランチに出掛けて来ました

行きたい場所のリクエストを聞かれて迷わず「豊洲市場の寿司大」と即答

ずっと前から行きたかったのですがコロナ前は開店の5時前から並んでも3時間待ちと聞いて諦めていました

コロナのせいもあり平日は10時頃に行っても2時間程で入店出来たと聞きました

更に店頭で待たずに名前と携帯番号を聞いて順番になると呼んでくれるので待ち時間中は豊洲市場見学が出来ます

待ち合わせ後、早速お店に行き予約を入れて取り敢えず近況報告をしようと喫茶店へ

報告がありすぎて大分お話した後にお店を見学に魚河岸横丁へ

下調べでは14時位まで営業していると思っていましたが11時頃に伺った時には殆どのお店が店じまいをしていました

豊洲市場が出来て直ぐに来たことがありますがその頃と比べて余りに人手が少なくて驚いたので早く店じまいしてしまうのも納得です

閉店しているお店も多いようでした

平日に行かれる方は伺う方はご注意を

予約を入れて2時間程で順番が来ました

期待が高まります

店長のおまかせセットで

八丈島 生の本鮪

ホウボウ

煮鮑

静岡の鯵

タイラギガイ

赤身の醤油漬け

東京湾の太刀魚

巻物 

穴子

卵焼き

金目鯛

最後に一貫、リクエストで握っていだけます

私は大好きなホタテを

こちらにあら汁も付いています

写真を撮る前に頂いてしまったので載せられませんでした

かれこれ4年程前から伺ってみたいと思っていた念願の寿司大は期待以上でした

豊洲市場なので、ほぼカウンター席でパッといただいてバッと出る感じの粋なお店です

店員さんも親切でとても居心地良く美味しくお寿司をいただけました

夫にも是非食べて欲しいので是非近いうちに再訪したいと思っています