カレーうどんの昼食 海鮮丼の夕飯

本日は文化の日で祝日です

文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」事を趣旨としているそうです

文化の日なので文化だけかと思ていたら自由と平和もあったとは知りませんでした

昨日は自転車に乗って調味料等重さのあるものを中心に買い物に行ってきました

以前は買い物が多くなりすぎると自転車での坂道がとても大変でしたが今はアシスト自転車になったので楽ちんで快適です

帰り道も重さなど感じないので遠回りしてサイクリングを楽しんできました

木々の葉は少しだけ色づいてきました

本格的な紅葉はまだ先のようです 色づくのが楽しみです

お昼には

レトルトのカレーうどんのルー?とうどんを買ってきて カレーうどん

買い物でカレーうどんを見てどうしても食べたくなったので買って来ました

食べたかったので大満足

昨夜は夫は会食で夕飯はいらなかったので買い物の時にマグロのお刺身を買っておき、帆立貝柱を解凍して海鮮丼にしました

大きな丼に盛り付けようと思いましたがこのところ食べ過ぎなので小さめの丼に盛り付けました

写真では小さめの丼でも充分大きく見えます 実際なかなか大きい丼です

たっぷり食べてからアマゾンプライムで「メンタリスト」という海外ドラマを観ました

メンタリストというとなにやら思い浮かぶ方もいますがドラマではメンタリストの主人公が捜査官として事件を解決していく一話完結のドラマです

ちょっと信じられないくらいになんでもかんでも言い当てますが何故言い当てたのかはあまり解説しません

なんでそんなにわかってしますの? と思っているうちに事件は解決してしまい一件落着してしまうのです

主人公のにミステリアスな微笑を浮かべながら事件を解決していくところが魅力的です

一話完結ですし肩肘張らずに観られて面白いドラマで良いです

今日は文化の日ですし、お昼ご飯を食べた後は読書でもしようかと思っています