マカロニグラタンとトマトサラダの夕飯

このところ曇りや雨のお天気が多いせいかせ室内は快適な湿度になっていてせっかく買った加湿器は出番がない状態です


室内の理想的な湿度は40~60%だそうです

湿度40%以下だと目・鼻・喉の乾燥を感じインフルエンザなどのウィルスが活動しやすくなってしまい、60%以上だとダニやカビが発生しやすくなるそうです

快適な湿度のはずなのに私の肌や目は乾燥を感じています 年のせいなのでしょうか

とりあえずは目薬をしたり 肌には保湿をしたりして対策しています

私の父が肌の乾燥による湿疹で皮膚科を受診した際に老人性の湿疹だと言われてショックを受けた事を思い出します

昨日の私の昼食

トーストに残してしまったコブサラダを乗せました

夕飯はクリームシチューの残りにマカロニとブロッコリーをプラスしてマカロニグラタン

焦げ目が付き過ぎてしまいました

トマトサラダ

スライストマトにピエトロドレッシングとコショウをかけました

私はお昼のコブサラダトーストが効いてしまい夕飯はトマトサラダのみ

朝起きるとお腹が鳴ってしまいました

いつも朝ごはんは食べないのでお昼ご飯は少し早めにとってから出掛けようと思います