カオマンガイの夕飯 サラダ記念日

今日もジメジメした朝ですがまだ雨が降っていないので良い方でしょうか

洗濯物は外に干すのが好きですがこのところ雨続きなので浴室乾燥機で乾燥させています

今日はサラダ記念日だそうです

1987年5月8日に出版された俵万智さんの「サラダ記念日」の歌集の中の

(「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日) という短歌から記念日に

34年前に出版 サラダ記念日はそんなに前の事なんですね

短歌というと年配の方の趣味というイメージがあったので俵万智さんの現代風の短歌に新鮮な思いをしたのを覚えています

サラダ作りは苦手ですが今日は美味しいサラダでも作ろうと思います

以前、孫の子守に行き、寝る時に反町隆史さんのポイズンを聴かせるのに衝撃を受けたことをブログに書きました

その時に反町さんご本人はこのことをご存じなのだろうかと疑問に思いました

先程ちょうどワイドショーで反町さんご本人が出演されていてポイズン効果を知らされていました

ご自身の娘さんの時に知りたかったということでしたのでご存じなかったのかもしれません

私も衝撃を受けましたが先程の情報では日本の赤ちゃんが泣き止むだけでなく外国の赤ちゃんでも泣き止む効果があるとの事でした

本当に驚きです

昨日は夫の休肝日でした

月曜日から休肝日を設けるとはかなり珍しいです

日曜日の夜シャンパンを一本あけてしまったのが効いてしまったようで二日酔いだった模様です

週始めなのに一週間が長そうです

休肝日でご飯物が出せるので作ってみたかったカオマンガイ

炊飯器で炊くだけで手軽に出来ると聞いていたので作ってみたかったのです

といだお米2合に調味料

酒  大さじ1

ナンプラー 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1

塩コショウ

すりおろしニンニクと生姜 各小さじ0.5

を入れてからお水を白米を炊く分量より少なめに入れてよく混ぜます

鶏もも肉の両面を味が染みるようにフォークで穴をあけ皮目を下にしてお米の上にのせます

長ネギの青い部分一本分も上にのせて普通に炊飯して完成です

とても美味しく出来ました

味をみてナンプラーが苦手な方は入れなくても良いかもしれません

タレ

長ネギみじん切り10センチ分 

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

ナンプラー 大さじ0.5

酢 小さじ1

砂糖 小さじ1

味噌 小さじ1

すりおろしニンニク・生姜 各小さじ0.5

をかけていただきました

全く手間がかかっていないのに手間がかかっているように見えるのが気に入りました

ただ日本米ではやはり水分が多く感じられたので次回はジャスミンライスで作ってみたいとも思いました

ニラがしなっていたのでニラ玉を作りトッピング

野菜スープにもニラを入れて無事に使い切りました

美味しいサラダを作るのに新鮮な野菜が無いのでお天気をみながら八百屋さんに行ってこようと思います