暑いのに塩ちゃんこ鍋

昨日は用事があり仕事を早目に切り上げました

地下鉄を降りて地上に出ると予想以上の暑さ

天気予報をみて薄手のブラウスを着て出掛けたのは正解でした

こんなに暑い日ですが 夕飯は塩ちゃん鍋

前日にYou Tubeで孤独のグルメの両国でちゃんこ鍋を食べる回を観てしまったからです

美味しそうにちゃんこ鍋を食べるのを観て ちゃんこ鍋が頭から離れません

去年 友人と行ったちゃんこ霧島のお鍋を恋しく思います

鶏ガラスープにすりおろしニンニクとおろしショウガ、酒、みりん、塩、水、ゴマ油でスープを作り一旦冷ましてから具材を入れて煮込みます

今回の具は豚肉、鶏団子、玉ねぎ、キャベツ、エノキ、長ネギ、人参、餅巾着

お風呂から上がり グツグツと煮えた塩ちゃん鍋を見る夫は「こんなに暑い日なのに」と 怯んでいましたが食べ始めれば美味しそうに食べていました

もちろん私も待ちかねていた塩ちゃん鍋を堪能

こんなに暑い日にどうかとも思いましたが 食べたい時に食べたい物を食べるのは本当に美味しい

二人共お腹がいっぱいになってしまい締めのうどんまでは行き着きませんでしたので後日 楽しみにしたいと思います