二日酔いの朝食は ヒガシマル の ちょっとぞうすい

夫は昨日恐らく半年ぶり位の飲み会でした もともと飲みに行くのが大好きでしたのでとても嬉しそうでした 出かけに飲みすぎに注意するように一言添えましたが案の定飲み過ぎ というより お酒に飲まれて帰ってきました

私は先に休ませていただきましたので何時ごろの帰宅かはっきりわかりませんがかなり飲んだ様子でした 

朝 なかなか起きられず頭が痛いと弱弱しい声です まごうことなく二日酔いです

いつも二日酔いの朝はヒガシマルのちょっとぞうすい を作ります 我が家はかに一択です

土鍋にお湯とちょっとぞうすい の粉末を溶かし入れご飯茶碗一杯程を入れて少し煮ます 頃合いをみて溶き卵を入れ蓋をして卵が良い加減になったら刻み海苔を振りかけます

二日酔いでも食べやすい優しい味わいです

ご飯と卵さえあれば出来るので楽ちんメニューです

梅干しが特に合うようです 夫も辛そうですが食べていました 今日のお仕事はつらいことでしょう

糠漬けも合うのですが今朝は丁度なかったのです

他はチリメン山椒・海苔の佃煮・トマトジュース・日本茶

出社する足取りも重そうでした 

本日もお弁当は無し

昨日の朝食

白米・ワカメと豆腐のお味噌汁・オムレツ・ベーコン・サラダ・トマトジュース・オレンジ・ほうじ茶

寒天パパも浮かんでおります

こちらは一昨日の夕飯

豚の生姜焼き 自分でいうのもなんですがとても上手に出来ました

豚肉の水気をふき筋に切れ目を入れ塩コショウし小麦粉を薄くまぶし両面を焼き一旦取り出して宇須霧玉ねぎを軽く炒めたら豚肉を戻し入れ 日本酒・味醂・醤油・おろししょうがを入れ煮詰めていきます

タモリさんの生姜焼きのレシピが美味しいと聞いてネットで調べて作ってみましたがいつもの生姜焼きとは一味違って良いのです 毎回味付けが定まりませんが今回は良い味付けになりました

とても小さくて真っ赤なアイコのプチトマトがあったのでお弁当用に買ってきたのですが今週は先日具合が悪くなったので大事をとってお弁当は自粛するようにとのことです

アイコは真っ赤なだけあって今までのアイコの中で一番甘いです ちょこちょこつまみ食いをしてもうなくなってしまいそうです

お弁当は来週から体調を見ながら開始しようと思います