麻婆豆腐・春巻・焼売の夕飯

今日はエレベーターの日だそうです

1890年の11月10日 浅草の凌雲閣に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されたのを記念して制定されたそうです

凌雲閣は12階建てで当時の日本で一番高い建築物だったそうです

130年程たった今はで高層ビルが立ち並ぶようになっています 

この先の130年後ではきっと想像がつかない程に進化しているのでしょう

昨日は雨の一日でした

用事があってクリーニング店に行くと店員さんが「雨の中ご来店ありがとうございます」と言ってくれました

雨だと来客は極端に少ないそうです

確かにクリーニングに出す物や出した物が雨に濡れてしまうので私も用事が無ければ別の日にしていたと思います

クリーニング店の後は買い物をして帰宅 

夕飯の支度の前にシャトレーゼで買ってきたスイートポテトでおやつ

ちょっと私には甘すぎました

夕飯は陳健一さんのレシピで麻婆豆腐を作りました

いつもなんだか美味しく出来ませんがこちらのレシピで少しだけお店の味に近くなりました

私の読解力が低く、レシピを一回読んでも理解出来ませんでしたので2度程読み返し理解してから作り始めました

焼売と春巻き

こちらはお惣菜を買って来ました

このところ気を付けていたのに写真がボケています

夫のおつまみセット

春巻きをカリッと温めようと魚グリルで温めたら焦げてしまいました

私は白米と共に頂きました

私には丁度良い辛さでしたが夫には物足りないようでした

今度作るときにはもう少し辛さを増して作ってみたいと思います