両国散歩 ちゃんこ霧島で昼御膳のランチセット

先日 友人と両国をお散歩して来た時のご報告

私がちゃんこ鍋を食べたくて両国へのお散歩が決まりました

お昼少し前に両国駅で待ち合わせをしてぶらぶらと旧安田庭園へ

素敵な庭園

葉も色づいています

この日はお散歩日和の暖かい快晴の日でした

お庭の眺めの良い個所にベンチ等設置してくれてあるので座って景色を愛でながら近況報告等

墨田区が管理されているようですがなんと入園料は無料でした

無料となると更に景色が美しく感じられます

その後両国駅前の両国江戸NORENへ

こちらは入って広場中央に土俵があるのです

江戸の町屋を意識した吹き抜け空間に原寸大の土俵が厳かに設置されています

なんだか神聖な雰囲気です

土俵前にはベンチも置いてあって休憩することもできます

観光案内所も充実していて係りの方もとても親切です お散歩マップも置いてくれていたので有難く頂きました

街歩きツアー等もやっているので両国散歩の時にはまず訪れてみると便利だと思います

飲食店やお土産屋さんコンビニ等も入っていますが前回訪れた時よりも閉まっているお店が多かったのでお食事等で訪れる際にはHPなどで調べていくと良いかもしれません

両国江戸NORENを出て国技館を通りお目当てのちゃんこ霧島へ

両国江戸NORENにもお店が入っていますがせっかく行くならこちらの ちゃんこ霧島両国本店本店に 

入店すると4階に案内されました

ランチメニューは全てちゃんこがついて3種類のセットがありました

私たちは昼御膳・東 というランチセットにビールもプラス

手羽先の味付けが絶妙でビールのおつまみに最適でした

ちゃんこは鶏ガラスープに生姜や柚子胡椒が効いているかと思われるサッパリしながらもコクがあり体があたたまる美味しいスープでした

翌日自分で作ってみましたがなかなか同じようにはいきませんでした

こちらより量が少ない昼御膳・西 というランチセットもあったので気軽にランチちゃんこが楽しめると思います

食後は回向院へ

その後はすみだ北斎美術館へ

とても特徴的な建物で通りかかる度にどこが入り口だろう?と思っていましたがやっと入り口が判明しました

常設展の展示品はレプリカとの事でしたが年代順にわかりやすく北斎の活躍が展示されています

タッチパネルで見られる説明も趣向が凝らしてあってお子様にも楽しそうでした

最後にびっくりしたのが晩年の北斎を模したこちら

暗がりにいきなり現れてかなりリアルな出来、驚いて悲鳴をあげてしまいました

たまに少し動く手元にも驚きが増します 小さい子だったらトラウマレベルです

美術館を後にしてお茶をしてから解散

歩数はそれ程でもありませんでしたが面白いお散歩とランチでした