根室花まる KITTEN丸の内店

昨日は用事があってKITTEへ出掛けてきました

夫は朝 通常通りに起きて少し仕事をしていました

このところ なんだか忙しそうです

私は朝寝坊して洗濯等

お昼頃 夫はダイエットの為 自転車でインプラントの定期検診を終えたあとKITTEに向かいました

私は洗濯を干してから電車でKITTEへ行き合流します

私の方が先に13時頃到着 真っ直ぐに根室花まるへ整理番号を取りに行きました

120組待ちです

発行してくれるQRコードを読み込むと待ち組数がわかるので待ち時間の間 有意義に過ごせます

夫が合流するまで「JPタワー学術研究ミュージアム インターメディアテク」へ

こちらは日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館が現代社会におけるミュージアムの役割を追求すべく創設された公共貢献施設だそうです

博物標本や什器、鉱石、陶器、蓄音機等 展示物は多種に渡っていて美術館というより博物館という印象を受けました

2階と3階にあり充実した展示物があるのに入場は無料です

ちょうど見終わった頃に夫が14時頃に合流用事を済ませると時間は15時頃になっていました

根室花まるの待ち組数は15組程なので屋上で少し休憩

直ぐに呼ばれて入店

まずはビール

ボタン海老

お皿からはみ出しています

ねっとりとして甘くかなり美味

ホタテ

活きが良くコリコリ食感に甘味あり

イカ

マグロ

イカの耳

アスパラの天ぷら

インカのめざめ ポテトフライ

マグロ

ネギトロ巻き

しめにお茶

とても美味しくいただきました

店内ではレーンに回っているお皿を取るか オーダー表に記入する方式でした

私達の両脇共に外国の方で 店内も過半数は外国の方のようにお見受けしました

皆さんとても美味しそうに慣れた様子で食べているのに驚きました

食後は頼んでいた品物を受け取って新しくなった東京駅のグランスタへ

夕飯でも買って帰ろうと思って寄りましたがお腹がいっぱいで何も買う気になれませんでした

夫は自転車なので解散しそれぞれ帰路へ

まだ明るかったので川沿いをお散歩しながら帰りました