ポークソテー

日曜日で休日の夫

お昼は公園で何かテイクアウトしてランチをしようかと提案してくれましたがお天気がイマイチだったので家でユックリ過ごそうということになりました

洗濯物を干してからお昼はKALDIの上海焼きそば

KALDIの上海焼きそば

久し振りに食べましたが安定の美味しさ

水餃子か焼き餃子も と思いましたが夫のダイエットに協力する為に自粛しました

食後はアマプラビデオで岡田准一さん主演の「ザ・ファブル殺さない殺し屋」を視聴

相棒のインコちゃんも元気で2人?のやりとりにホッコリ

スッキリする結末で気分爽快

その間に夫がクリーナーでソファーの汚れを落とし艶出しをしてくれていました

革製品なので普通に拭いているだけではカピカピしてくるというか艶がなくなってきますが専用クリーナーで汚れを落としてから艶出しのクリームを塗り込むと輝きが出るそうです

私の苦手な作業ですがいつも夫がやってくれているので助かります

夕飯はポークソテー

お肉は筋切りをしてから塩麹を両面に塗って漬けておきました

麹をキッチンペーパーで拭き取ってから両面焼きめがつくまでソテーしてソースを入れてからめて完成

ソースは水、赤ワイン、酒、砂糖、みりん、バルサミコ酢

夕飯を作る前にサラダ用にゆで卵を作りました

ゆで卵を作る時はついでに沢山作っておいて硬ゆでか半熟かと日付を殻に書いて冷蔵庫に入れておきます

半熟ゆで卵にイタリアのお土産でいただいたトリュフ塩を付けて食べてみるとかなり美味

夫にも勧めると美味しそうに食べてはいましたがトリュフ塩はポテトが1番 という感想

私は半熟ゆで卵が最高と思っていますが確かめるためにも次回はポテトでトリュフ塩を試してみようと思います