ヤンニョムチキンの夕飯

本日も快晴です

朝からマット等厚手の物も洗濯しています

昨日はベランダ栽培用の土と肥料を買いに出掛けて来ました

土だけになかなかの重さで帰りの自転車は良い運動になってしまいました

重いにも関わらず帰り道いつもの八百屋さんで激安のカブを見つけてしまい購入、おじさんに苺を1パックおまけしてあげるからどう? と言ってもらい荷物が沢山なのについ買ってきてしまいました

自転車から部屋に運ぶのも大仕事でした

大変でしたが苺は真っ赤でとっても甘かったです パクパクと口に運び昨日早くも1パック食べてしまいました おじさんに感謝です

一昨日、ブリのあらでぶり大根を作ったので出掛けたついでに次女にお届け

鶏ハムも作ったので一緒に詰めました

次女はぶり大根が好きですが夫は大根に染みたブリの味が苦手で喜びません

試しに昨日夕飯に出してみましたがやはり箸が進んでいませんでした

帰宅してから鉢植えの植え替えをしようと思っていましたが余りに疲れてしまい後回しに

一人ランチは

こちらで

乾麺なのに腰があってツルツルとしたのど越しの美味しい麺です

激安だった小松菜と作った鶏ハムをトッピング 大満足です

夕飯はテレビで観てとても食べてみたくなったヤンニョムチキン

バナナサンドというバナナマンとサンドウィッチマンの番組にゲストで出演していた南海キャンディーズのしずちゃんの好物ということで出てきました

肝心のしずちゃんはクイズに正解出来ずに食べられなかったのですが皆さん美味しそうに召し上がっていました

家に鶏肉は手羽元だけがあったので手羽元で作るヤンニョムチキンのレシピを探して挑戦してみました

ヤンニョムチキン自体食べたことがないので正解かどうかわかりませんがなかなか美味しく出来ました

手羽元の下処理をして塩コショウと酒を30分程馴染ませてから水分を拭き取り片栗粉を多めにまぶして多めのオイルでじっくり揚げ焼きにします(油はねが凄いので私はフライパンに蓋をして蒸し焼きにしました)

両面中弱火で5分程です 油をキッチンペーパーでふき取ってかカラット感を出すために両面を焼きます(これはコウケンテツさんのアドバイス)一旦火を止めて

コチュジャン 大さじ2

砂糖     小さじ1

酒      大さじ1

醤油     大さじ1

ケチャップ  小さじ1

すりおろしニンニク 小さじ1.5

の合わせ調味料を入れてから火を入れて全体に絡めたら白ごまを振りかけて完成です

とっても美味しく出来ましたが手羽元なので食べにくい点が難点でした

次回は普通の鶏もも肉で作ってみたいと思います

 

こちらに苺も添えました

今日は午後からお祝いの品を選びに夫と出掛けなければいけないのでコロナ感染予防に注意して出掛けてこようと思います