麻婆茄子 夏野菜の揚げびたし

先週まで涼しかったので今週に入ってからの暑さが身にこたえます

日中出掛ける予定でしたがあまりの暑さに予定の変更をしました

日中は家の中で空気清浄機、浴室乾燥機、掃除機のフィルター掃除をしたり書類の整理をしたりしていました

汚れが酷くなる前に換気扇掃除もしないといけませんがなかなかやる気かでなくてそのままです

換気扇掃除は家事の中で一番苦手な作業なのでかなりの気合が必要です

夕飯は麻婆茄子

初めて厚揚げを入れてみました

厚揚に味が染みて美味しかったのですが夫には不評でした

夏野菜の揚げびたし

レモンも絞ってマリネ風にしてさっぱりと

野菜を揚げたので台所の温度も上がっていました

次回はオーブンで焼き目を漬けて焼きびたしにしてみようかと思います

今日も気温が高くなる予報です

今、すでに暑いです

熱中症に気をつけて過ごそうと思います